2011年6月9日木曜日

日本でびっくりしたもの-----電車

私が日本でびっくりしたことは電車です。電車に乗る時、カルチャーショックを感じたことがあります。
日本に来た後で、初めて日本の電車に乗った時、静かさにびっくりしました。電車の中で、話している人があまりいないのです。話すとしても、とても小さい声で話しています。そして、寝ている人がたくさんいます、本を読んでいるや携帯電話を黙って使っている人もいます。こんな静かな日本の電車に比べると、中国の電車がもっと元気だと思います。大きな声で携帯電話で話すのは失礼ですけど、小さい声ですれば、大丈夫です。そして、話すことが全然問題ではないのです。
私は日本の電車より中国の電車や地下鉄のほうが好きです。もちろん日本の電車は、日本の文明とマナーをせていますけど、日本の社会人の労(かろう、overwork)やストレスということもて取れます。その一方、中国の電車で、拘束感(こうそくかん、sense of restriction)がなくてリラックスできると思います。


 中国の地下鉄
日本の電車

言葉リスト:カルチャーショック、労、拘束感
文法リスト:に乗る;…さ;…にびっくりした;あまり…ない;…に比べると;その一方

2 件のコメント:

  1. 私はこれをよく分かります!私もそう思います!
    日本の電車にちょっと寂しい・・・
    誰も回りの人を見ません・・・どうして、分かりません・・・

    返信削除
  2. Kassiopeia さんへ:コメントをありがとうございます。

    返信削除